2017年3月8日水曜日

美味しい甘酒を飲みたいなら、神田明神

東京の中で最も歴史のある神社の一つが神田明神。日本三大祭の一つである神田祭が行われることでも有名である。仕事運、商売運をもたらしてくれるパワースポットでもあり、都心にあることからも多くのビジネスマンが訪れる。そんな神田明神には、「天野屋」と言う甘酒を提供しているお店が存在し、東京を代表する甘酒屋の一つである。

明神甘酒

甘酒は遠い昔からのものですが、文献に現れたのは、応神天皇が吉野に行幸されたとき醴酒(こざけ)を献上したのが、最初とされています。その醴酒が『甘酒』となったのは、慶長の始め頃のことです。
 やがて甘酒は、江戸市民の日常生活に欠かすことのできない、唯一の《甘味源》となりました。江戸に散在する甘酒屋に対する人々の評判はつのるばかりで「富士山に肩を並べる甘酒屋」と句に詠まれるほどでした。
 「明神甘酒」は、当店の地下6mの天然の創業当時からの土室(むろ)より作り出される糀(米かうぢ)をもとに、さらに手を加えて生成し熟成を待って作り上げられたものです。
 「明神甘酒」は“生きている自然の甘味”です。


 <天野屋>
住所   東京都千代田区外神田2-18-15
営業時間 【月〜土】10:00~18:00
     【日・祝】10:00~17:00
定休日  4月~12月1週目の各日曜日
お店のHP http://www.amanoya.jp/



明神甘酒  350g

 「明神甘酒」は“生きている自然の甘味”で、健康にも美容にも大変効果があるといわれています。

合格甘酒(ストレート甘酒4個)

神田明神にて合格祈願済みのストレート甘酒が、4個の商品です。 起きたての脳の活性化を早めるために、脳内アドレナリンを分泌させる環境作りによい、自然のブドウ糖を吸収良い形で飲める唯一の受験飲料です。 受験勉強のお供に、是非、毎日ご活用ください。 そのまま、冷やしておのみいただくか、暖めてもおいしくいただけます。

 

 

0 件のコメント: