2016年11月27日日曜日

ミニ苔盆栽 むっちゃんの世界

我が家に、ミニ苔盆栽の「むっちゃん」オリジナルキャラクターがやってきて少し時間が経ちました。

 ペットを飼えない生活なので、これはとても私に癒しを与えてくれます。
世話も楽なので助かります。
手のひらに乗る小さな苔盆栽です。(盆栽家の茶木  chyakiさんの作品でオリジナルキャラクターむっちゃんがついています。)

本物です。ちゃんと生きています。
ホソバオキナゴケという苔で、湿気のある日陰を好みます。少しづつ成長はするのですが、大変ゆっくりなので、しばらくこのままに見えます。
 

我が家の環境が合っているのか、無事生きています。
よく見ると少しづつ成長もしています。
深い緑の上に新たな薄い緑の部分が見られます。
活きている証です。
 
苔の育て方の説明で、
明るい室内に置いてください。字が書ける位の明るさで良いです。直射日光は必要ありません。
お手入れは、一日一回たっぷりと水をかけて下されば十分です。肥料等必要ありません。

水やりの出来ない場合は、ドーム* に入れて密封、下に水を張っていただければ、10日位そのままほったらかしで大丈夫です。水蒸気だけで生きています
たまには水を取り替えて下さい。




と、なっているので説明通りやっています。

あと、少し変化があったのが嬉しい。 

このまま、無事に育って くれるのを願います。

0 件のコメント: