2016年6月6日月曜日

「きゃりー電車」が出発=カワイイで訪日客取り込み-西武鉄道

西武鉄道は4日、「カワイイ」文化の代表的存在で歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんを描いた特別電車「SEIBU KPP TRAIN」を初運行、記念イベ ントとしてきゃりーさん自身が出発駅の池袋駅(東京都豊島区)から乗車した。若者や訪日外国人に愛着を持ってもらい、沿線観光などの活性化につなげるのが 狙いだ。
 車両は10両編成。ピンク地に車掌風の衣装をまとったきゃりーさんを描いた。西武池袋線で9月29日まで運行する。きゃりーさんは西武沿線の東京・西東京市出身。
  4日に池袋駅で開かれた記念式典で、後藤高志会長(西武ホールディングス社長)とともに、きゃりーさんが出発を宣言。「乗っていたゆかりある西武の電車が 『わたし色』に染まっていてうれしい」と語った。車内では「車掌」として「乗車券拝見」と巡回しつつ一般客と交流した。
 




 西武鉄道によれば、きゃりーぱみゅぱみゅさんとのコラボレーションの理由として、きゃりーぱみゅぱみゅさんがデビュー5周年の年であり、2015 年度に「西武鉄道100年アニバーサリー」を締めくくった西武鉄道にとっては次の100年に向けたスタートの年と、両者にとって記念すべきタイミングと説 明、さらに、きゃりーぱみゅぱみゅさんが西武線沿線出身ということもきっかけとしている。
 テレビCMは3月31日から9月29日まで、日 本テレビの朝の情報番組「ZIP!」の隔週木曜の朝7時~8時の間に放映する。CMはきゃりーぱみゅぱみゅさんの多くのミュージックビデオを手がける田向 潤氏が監督となり、オリジナルの車掌役衣装をまとったきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場する。テレビCMは特設サイトからも視聴できる。
 また、西武鉄道の駅では3月30日から駅構内にポスターを掲出、車掌役のきゃりーぱみゅぱみゅさんによる駅構内放送を3月31日から実施、デジタルサイネージを3月31日から、電車内の動画広告のスマイルビジョン放映を4月4日から実施する。
 ラッピング電車「SEIBU KPP TRAIN」は少し遅れた6月4日から運行開始。期間は9月29日まで。6月4日は池袋駅で出発式を行ない、イベントも開催する予定。SEIBU KPP TRAINの詳細は後日発表される。

0 件のコメント: