2016年6月7日火曜日

美空ひばり生誕記念碑

恥ずかしい事に、私は、最近まで美空ひばりさんが生誕が磯子だと知りませんでした。
横浜生まれは、知っていましたが他の場所だと思っていました。

最近、散歩の時にそれを知り見学しに行きました。


この記念碑は、「ひばりさん生誕の地・磯子に、それを記念するものが何も無いのは、けしからん!」ということで、「美空ひばりさんを愛する横浜市民の会」(鶴田理一郎会長)が建立し、磯子区役所に寄贈されました。
記 念碑には、ひばりさんのトレードマークであるシルクハットとステッキがあしらわれ、「ミ・ソ・ラ、ミ・ソ・ラ」の音符が刻まれています。そして「女性初国 民栄誉賞受賞」、「昭和十二年五月二十九日(本名加藤和枝) 磯子区滝頭に生まれる」という文字が書かれています。5月24日に磯子区役所1階ロビーで行われた竣工除幕式には、京都・石川・新潟などなど、全国から美 空ひばりファンが集まりました。 
(磯子Magazine)


 記念碑建立には費用500万円が掛かったそうだ。それを1口1万円の市民カンパで募り、また建設地の確保のため磯子区役所とねばり強い交渉を行い実現にこぎ着けたという。
そんな熱意と苦労の結晶とも言える「美空ひばり生誕記念碑」だが、磯子区役所脇の歩道と産業道路との境に、ひっそり建っているのを見ると寂しさを感じてしまう。
 おそらく事前にあることを知らないければ、目立たないので見過ごしてしまうであろう。  

この私も、 何度もこの前を通りすぎたのだが全く気が付かなかった。  恥ずかしいです。

0 件のコメント: