2013年8月18日日曜日

明治の味がする? 横濱馬車道あいす

日本のアイスクリーム発祥の地といわれている、横浜の馬車道。日本アイスクリーム協会ホー ムページによると、『咸臨丸で渡米した勝海舟に私淑して、赤坂氷川町に住居を構えたと伝えられる町田房蔵は、明治2年、横浜馬車道通りで氷と塩とを用い て、日本で最初のアイスクリーム「あいすくりん」の製造販売を始めました』とのことです。馬車道のスターバックスコーヒー前には、発祥の地を記念する「太 陽の母子像」があります。

「あいすくりん」の風味を現代風に!横濱馬車道あいす

「あいすくりん」は、現在のアイスクリームのようにクリーミーではなく、ちょっぴ りざらっとしたシャーベット風で、非常に高価だったそうです。そんな卵と牛乳と砂糖のみで作られた「あいすくりん」の風味を現代風にアレンジしたのが、タ カナシ乳業の「横濱馬車道あいす」です。タカナシ乳業は、バラのマークでおなじみ、横浜の牛乳屋さん。横浜を拠点として、北海道、岩手、群馬、千葉、岡山 など、全国の優良な酪農の地に工場を構え、新鮮でおいしい乳製品を提供しています。(あのハーゲンダッツアイスクリームも作っているんですよ!)

横濱馬車道あいすはカップともなかの2種類

横濱馬車道あいす「もなか」
横濱馬車道あいす「もなか」(84円)
さて、横濱馬車道あいすは、「カップタイプ」と「もなかタイプ」の2種類あります。



横濱馬車道あいす(ギフト用)
横濱馬車道あいす(ギフト用)※価格はお問い合わせください

                
ちなみに、アイスクリームがはじめて販売が開始されたとされる5月9日は「アイスクリームの日」で、馬車道では、この「横濱馬車道あいす」が無料配布(個数限定)され、明治時代にちなんだイベントなどが行われます。


0 件のコメント: